2012年1月30日月曜日

藝大卒展

昨日行ってきました!
でも着いたのが4時過ぎで急いでまわったので、あまりじっくり見れなかったのが残念。

藝大の卒展に行くのは初めてで、デザイン科と彫刻科の作品は見たいと思ってたのでそれらを中心に見ました。
なんとなく思ったのが、科が違うからといって作品のジャンルに特に大きな差があるわけではなく、インスタレーションっぽいのが多かったように思います。まあ2科しか見てないんですが。

1人1部屋もらってる人もいて、空間も思い通りにできてより説得力が出せていいなあと思ったのと、ほとんどの人が立体物というか自分で考えたプランを3次元として実態化していて見応えはあった気がします。スペースや人数的な問題もあるかもしれないけど、多摩美(グラフ)の卒展では「大きいものをたくさん展示」みたいなのはあまりなくて、去年のものはなんとなくポスター展みたいな感覚になっていたなあと思いました。あくまで私の感想だけども。(批判しているわけではないですよ〜)比べてみると藝大は空間も演出できていいなあ〜という印象です。

与えられた環境でどれだけ魅せられるか、というのも大切ですね。

3月の自分の展示にむけて私も進めていかないと!
具体的なビジュアルは徐々にですが自分の中で決まってきているのであとはお金です、お金。
大判印刷って高いね!普通よりは安いんかもだけど〜〜〜〜
すんすん

0 件のコメント:

コメントを投稿